くらし情報『雅子さま 和装で、通訳なしで“国際親善”のお姿を振り返る』

2022年8月18日 06:00

雅子さま 和装で、通訳なしで“国際親善”のお姿を振り返る

7月27日、インドネシアのジョコ大統領夫妻を御所に招かれた天皇皇后両陛下(写真提供:宮内庁)

7月27日、インドネシアのジョコ大統領夫妻を御所に招かれた天皇皇后両陛下(写真提供:宮内庁)



7月27日、インドネシア共和国のジョコ大統領夫妻を御所に招かれた天皇陛下と雅子さま。ヒジャブをかぶった民族衣装のイリアナ夫人を、雅子さまは淡い色合いのお着物で迎えられた。

陛下のご即位以来、皇后として海外からの賓客をもてなす雅子さまは、令和初の国賓として来日したトランプ元大統領夫妻をお迎えしたときから、相手国の伝統や夫人のスタイルによって和洋の装いを上手に選ばれている。

そんな、雅子さまの“国際親善”のお姿を振り返るーー。

【アメリカ】’19年5月

国賓として来日したトランプ元大統領夫妻を歓迎する宮中晩餐会。雅子さまは通訳を介さず英語で会話。友好を深められた。

【フランス】’19年6月

マクロン大統領と来日したブリジット夫人を昼食会にご招待。
フランス語でもてなされた。

【トルコ】’19年7月

今日のウクライナ・ロシア問題打開のカギを握るエルドアン大統領とエミネ夫人をお迎えに。

【ニジェール】’19年8月

第7回アフリカ開発会議に出席したイスフ大統領夫妻ら32カ国の首脳を茶会に招かれて。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.