くらし情報『ガーシー議員 関係先の“ガサ入れ”で帰国宣言…捜査進展も「逮捕の可能性は低い」』

2023年1月13日 06:00

ガーシー議員 関係先の“ガサ入れ”で帰国宣言…捜査進展も「逮捕の可能性は低い」

当の本人も、「帰国してきちっと対応する。事情聴取も受けます」などと発言しており、動向が注目されてきた。そして家宅捜査を経た1月12日になって、具体的な帰国時期について明かした。

「12日の配信で、3月上旬に帰国して警視庁の事情聴取を受け、国会に当院する意向を明らかにしました。ただ、国会議員には現行犯以外の場合を除き、原則として逮捕されない“不逮捕特権”が憲法や法律で定められています。

例えば、ある国会議員を司法当局が逮捕するためには、逮捕許諾請求を内閣に提出し、閣議決定の後、国会の議決を経なければならず、非常に高いハードルがあるとされています」(前出・警視庁担当記者)

だが、ある全国紙司法担当記者は、ガーシー氏が身柄を拘束されるような展開にはならないと指摘する。

「国会議員が持つ“不逮捕特権”のために逮捕されないという見方や、日本と犯罪者を引き渡す条約を結んでいないUAEにガーシー氏が滞在し続けているということが注目されがちですが、身柄を拘束されるようなことにはならない可能性のほうが、前例から言って高いと見ています。そもそも名誉棄損罪での立件は、起訴されるにしても在宅起訴になるケースがとても多く、また現職の国会議員が脅迫罪で逮捕された前例もありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.