くらし情報『『ONE PIECE』作者・尾田栄一郎も悩む乱視 手術費用は?自己診断で命の危険も…医師が語る治療法』

2023年6月10日 06:00

『ONE PIECE』作者・尾田栄一郎も悩む乱視 手術費用は?自己診断で命の危険も…医師が語る治療法

どちらも大規模な手術ではないため、日常生活には1日~2日で戻れるケースが多いという。

「入院ではなく日帰りで手術を行うケースがほとんど。眼帯をしない施設もあるくらいです。手術時間も1時間かかるということはなくて、10分~20分ほどで終了します。

ただし、円錐角膜の手術の場合は治療が大きくなるので、安定するのに2週間から1か月ほど必要です。白内障の手術自体も、白内障手術は翌日から見やすくはなるものの、度数が安定するには2週間から1カ月ほどかかりますね」

また、平松先生は「モノが2つに見えるから乱視」と決めつけないようにと警鐘を鳴らす。

「片目でモノを見て2つに見える場合は乱視だったり白内障だったりを疑ってもいいのですが、片目で見ると正常で、両目で見ると2つに見えるという場合は、脳の病気の場合もあります。早く診察しないと命に関わる病気のこともあるので、自己診断で乱視と決めつけず病院に行くことが大切です」

レーシック・ICLとも高価な手術にはなるが、乱視がつらいという人には検討する価値がありそうだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.