くらし情報『寺島しのぶ 異例の歌舞伎出演!戦友・猿之助逮捕で決意した愛息との梨園改革』

2023年7月27日 15:50

寺島しのぶ 異例の歌舞伎出演!戦友・猿之助逮捕で決意した愛息との梨園改革

寺島しのぶ 異例の歌舞伎出演!戦友・猿之助逮捕で決意した愛息との梨園改革


《人生一度きり、歌舞伎座の怪人に摘み出されないように、謙虚にそして舞台ではお客様に楽しんでいただけるように力を合わせてやらせていただきたいと思います》

7月18日、女優の寺島しのぶ(50)が自らのブログを更新。東京・歌舞伎座の10月公演「錦秋十月大歌舞伎文七元結物語」出演決定の胸中を明かした。

「成人女性の歌舞伎座本公演出演は異例中の異例です。同作は1902年(明治35年)に五世尾上菊五郎が歌舞伎座で初演。今回は山田洋次監督が演出を担当し、中村獅童さんが博打におぼれる腕利きの左官・長兵衛、寺島さんが女房・お兼を演じます。歌舞伎座の歌舞伎興行に女優が出演した例は、初代水谷八重子さんや、山田五十鈴さんが二世尾上松緑と共演した特別公演『シラノ・ド・ベルジュラック』などはありますが、通常の演目での出演は極めて珍しいです」(歌舞伎関係者)

七代目尾上菊五郎(80)の長女として生まれ、長年、歌舞伎の舞台に憧れてきた寺島。かつてテレビのインタビューで「女ゆえに歌舞伎役者になれなかった苦悩」をこう語っている。

「たぶん10歳くらいかな。
そこで気付いたんですよね。女の子は歌舞伎できないんだって思ったんですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.