くらし情報『夏服の“そのまま収納”で秋カビ大発生!衣替えで徹底すべきこと12』

2023年9月29日 11:00

夏服の“そのまま収納”で秋カビ大発生!衣替えで徹底すべきこと12

(写真:PIXTA)

(写真:PIXTA)



猛暑の夏が終わりを告げると、やってくるのが秋の長雨。そんな折、カラリと乾かないまま夏服をしまうと、次のシーズンに黄ばんだりカビが生えていることも!予防法を聞きました。

「秋は、実は梅雨と同じくらいカビが繁殖しやすい季節。衣替えの時期と重なるため、油断すると衣服にカビが発生することも。生地の傷みや黄ばみの原因にもなるため、しっかり対策してください」

そう話すのは、家事アドバイザーの河野真希さん。

「カビが好むのは、気温20~35度、湿度が70%以上といわれています。夏は暑すぎて増殖が抑えられますが、涼しくなって台風や秋雨が続くとカビが発生しやすくなるのです」(河野さん・以下同)

衣服がカビてしまうと、繊維に入り込んで落とすのが難しいため、予防が何よりも大切だという。油断しがちな秋カビを防ぐポイントを河野さんが教えてくれた。


【1】酵素系漂白剤に30分ほどつけ置きしてから洗う
【2】すすぎは2回
【3】生乾きのニオイが気になるときは、60度のお湯に20分つけ置き
【4】干すときは服の間隔をあけて5時間以内に乾かす
【5】黄ばみが気になるときは、酵素系漂白剤入りのお湯で「煮洗い」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.