くらし情報『国の補助金半減の中 1カ月7千円浮く!攻めの節電・節ガス・節水対策』

2023年11月22日 06:00

国の補助金半減の中 1カ月7千円浮く!攻めの節電・節ガス・節水対策

節約効果はダイキンが検証した夏のデータだが、冬は夏より消費電力が多いので、月1,720円以上節約できるかも。(※ダイキン工業「第7回『ダイキン空気のお悩み調査隊がゆく』」調べ)

【2】シャワーカーテン、断熱シート……窓まわりの断熱対策

冷気を遮断して、エアコンの設定温度を1度下げた場合→月約300円の節約

暖房で温めた空気の約58%は窓から逃げるという。窓まわりは温めた空気を逃がさず、外の冷気を入れない断熱対策が重要だ。窓ガラスに断熱シートを貼り、足元には冷気防止ボードを、建て付けの悪い部分にはすき間テープを。カーテンを長く厚いものに替え、ビニール製のシャワーカーテンを取り付ける。窓を開け閉めしての作業が寒くなる前に、100円ショップで必要なものが売り切れる前に、実行を。

【3】ホットカーペットやこたつマットの下に断熱マットを敷く

設定温度を「強」から「中」にした場合(3畳用で1日5時間使用)→月約1,049円の節約

断熱マットを敷くと床に逃げる熱が抑えられ、設定温度を強→中にしても暖かい。ホームセンターでは種類が豊富だが、100円ショップのものでも効果は実感できる。
踏み心地がソフトなので、暖房を使わない季節から敷いてもOK。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.