お得に旅行へ 自治体の観光支援を活用!旅行費が最大1万円引きも
福岡県の「ふくおか平日おトク旅」観光キャンペーンは宿泊費が最大3千円まで20%引きですが、補助は平日の宿泊のみ。福岡市・北九州市に宿泊する場合も対象外です(’24年2月16日まで)。
観光を支援する自治体は、寒い閑散期に旅行客を増やすのが目的ですから、人が動く年末年始は対象外。混雑する休日や場所を避ける「ずらし旅」がねらいです。
とはいえ、最近は海外からの観光客も多く、コロナ前のにぎわいを取り戻したように報道されていますが、観光庁によると’23年8月の延べ宿泊者数がコロナ前の’19年8月より増えたのは東京都や北海道など10都道府県だけ。まだコロナ前に戻っていない自治体が観光を支援しているのでしょう。ただし、予算を使い切ると補助は終わるので、申し込みはお早めに。
年末年始の帰省も、仕事のない母と子どもは早めに移動し、時期をずらすと割安になります。
特に交通費と宿泊がセットのパックツアーがお得です。
たとえば東京―新大阪間の往復新幹線とホテルプラザオーサカの1泊料金がセットで2万5千円というプランも。通常、のぞみの普通車指定席利用で往復2万9千440円ですから、ホテルで1泊したほうが安いケースがあるのです。