くらし情報『1400万円もの被害が!! やっぱり……マイナカード詐欺の最新手口』

2024年3月21日 11:00

1400万円もの被害が!! やっぱり……マイナカード詐欺の最新手口

(写真:C-geo/PIXTA)

(写真:C-geo/PIXTA)



とうとう、マイナンバーカード(以下、マイナカード)の情報を悪用した高額詐欺事件が発生した。

北海道警によると、被害に遭ったのは札幌市に住む70代の女性。1月中旬「総合通信局」職員や警察官を名乗る詐欺師から「口座情報が流出した」と電話が入った。被害女性は、指示されるままスマホのビデオ通話に応じて、マイナカードを見せたという。

「詐欺師は、映像を基にマイナカードを偽造したのではないかと思います」

そう指摘するのは詐欺・悪質商法ジャーナリストの多田文明さん。偽造マイナカードを身分証明証として使い、ネット銀行の口座を開設したのだろうと言う。

その後「口座が凍結される」と聞いた被害女性は、2月28日、約1,400万円を詐欺師が作ったネット口座に振り込んだ。

「詐欺師は、被害女性の名義でネット口座を開設しています。
通常、高齢者が大金を振り込む際は銀行員が注意しますが、今回は自分名義の口座だから詐欺を疑わなかったのでしょう。知能犯の仕業ですね」(多田さん、以下同)

これまでも、マイナポイントの手続きや還付金の支払いなどにマイナンバーが必要とだまされ、電話やメールで聞き出される事件は数多くあった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.