くらし情報『谷川俊太郎、92歳の新たな挑戦「今まで経験したことのない何かを感じたい」』

2024年4月17日 11:00

谷川俊太郎、92歳の新たな挑戦「今まで経験したことのない何かを感じたい」

92歳になった谷川俊太郎。多くの著名人からリスペクトされ続けている存在(撮影:水野竜也)

92歳になった谷川俊太郎。多くの著名人からリスペクトされ続けている存在(撮影:水野竜也)



92歳になった今でも、精力的に創作活動を続ける谷川俊太郎。

アート名言集『生きてるってどういうこと?』の発売にあたり、「ずっと自分自身に問いかけてきたことをみなさんと分かち合っていきたいと思って」と語った。

――ウクライナの戦争やコロナウイルスなどで混沌とした状況が続く中、生きるということについて改めて考えるようになった人たちが増えています。

僕の場合は、小さいときから戦争が始まっていて、小学生から中学生にかけて東京が空襲されて焼け野原になったりしているのを目の当たりにしてきたんですよ。戦争のリアリティというのを割と小さい頃から知っていたんですね。

だから、いま、ウクライナとロシアが戦争しているということも、当たり前のことのようにして見ちゃうんです。


やっぱり戦争は嫌なんだけれど、これはもう、人間の運命というか、宿命みたいなもので、いくら未来になっても戦争は終わらないだろうという感じを持っていますね。

一種の諦めのようなものなのだけれど、そこにあるリアルな感じというのを持っていたほうがいいのではないかと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.