くらし情報『コロナ以後、地方移住への関心が6割にアップ!理想の移住先で人気なのは?』

2023年7月26日 11:09

コロナ以後、地方移住への関心が6割にアップ!理想の移住先で人気なのは?

目次

・高まる地方移住への関心、理想の暮らしと現状のギャップとは?
・約6割が地方移住に関心あり
・「移住に関心がある」は、男性の方が女性よりも高い結果に
・「移住についてパートナーや家族に相談した」は約6割
・「移住に関心がある」は、コロナ禍前後でじわり増加
・地方移住を意識したのは「子育て環境の良いところに住みたい」が最多
・希望する移住タイプは、故郷とは別の地域に移住する「Iターン」がトップ
・理想の移住先としては「福岡」「沖縄」が人気に
・移住先に求めるのは「のんびり過ごしたい」が約6割
・地方移住の懸念点、仕事面や金銭面、人付き合いなどに不安あり
・地方移住で行政に求めるものは?
・地方移住ができない理由は、仕事面の問題が44%
・調査概要
Sub1

高まる地方移住への関心、理想の暮らしと現状のギャップとは?

総務省が発表した「令和3年度における移住相談に関する調査結果」(※1)によると、昨今、地方移住の相談件数が増加。テレワークの浸透などをきっかけに、地方移住への意識が高まっているものと考えられます。みなさんのなかにも、移住を予定または検討しているという人もいるかもしれませんね。

一方で、地方移住のハードルが下がったとはいえ、事前の情報収集や住まい探しなどやるべきことが山ほどあるため、一朝一夕で地方暮らしが手に入るわけではありません。また、住環境ががらりと変わるのでパートナーや家族の協力は不可欠です。

そこで行われた今回の調査。ヒアリング結果から、地方移住への関心、理想の暮らしと現状、男女の意識に違いはあるのかなどについて見ていきましょう。


(※1)参考:「令和3年度における移住相談に関する調査結果」:https://www.soumu.go.jp/main_content/000845682.pdf

約6割が地方移住に関心あり

Main


まず最初に、地方移住への関心度合について探っています。

全体では、「移住してみたい」(24.5%)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.