くらし情報『8割の人が知らなかったエアコン節電の事実!あることをするだけで10%の電気代削減に』

2023年12月23日 08:00

8割の人が知らなかったエアコン節電の事実!あることをするだけで10%の電気代削減に

今年はエアコンの使用を控えたい人が約7割

1年の中でも電力消費が増える冬場。電気代が気になるシーズンですが、この時期に家庭で電力を多く消費するものといえば暖房器具です。現在、多くの家庭でメインに使用されている暖房器具と言えばエアコンでしょう。実際、ダイキン工業が行った「エアコン暖房の節電に関する実態調査」でも、エアコンを使用している家庭が約8割でした。

目次

・今年はエアコンの使用を控えたい人が約7割
・設定温度を1℃下げれば10%の節電効果
・エアコン節電ポイント
・フィルターにほこりをためない!
・スイッチのオン・オフは控えめ、風量は自動モードに!
・風向きは下に、サーキュレーターを使って温度ムラを防ぐ!
・<調査概要>


Sub3


ダイキン調べ

さらに、エアコンを暖房器具として使用している人のうち、今年の冬はエアコンの使用を控えようと検討している人の割合は約7割にのぼりました。電気代が高くなることに不安を感じている人が多いことがうかがえます。


Sub4


ダイキン調べ

設定温度を1℃下げれば10%の節電効果

電気代を抑えるために、なるべく節約しながらエアコンを使用したいですよね。エアコンは暖房時に設定温度を1℃下げると、10%の節電になるといわれています(※)。この事実に驚かれる方も多いのではないでしょうか。

実際、今回の調査でも76.1%の人が知らないという結果でした。

Sub7


ダイキン調べ

設定温度を下げることで気になるのが肌寒さでしょう。肌寒さを感じる要因には設定温度以外に、湿度の低下や温度ムラも考えられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.