くらし情報『佐藤勝利「アートの一部になれるように」 舞台『モンスター・コールズ』開幕』

2024年2月10日 14:30

佐藤勝利「アートの一部になれるように」 舞台『モンスター・コールズ』開幕

舞台『モンスター・コールズ』より(撮影:五月女菜穂)


舞台『モンスター・コールズ』が本日2024年2月10日(土)より東京・PARCO劇場で開幕する。開幕を控えた9日(金)、プレスコールと初日前会見が行われた。

原作は、アメリカの作家パトリック・ネスによる小説。パトリックがシヴォーン・ダウドの遺したメモに自由な発想で肉付けして書き、ジム・ケイによる挿絵が付けられた小説で、英国で最も権威ある児童文学賞と言われるカーネギー賞(現・カーネギー作家賞)を受賞している。2016年には映画化され(邦題『怪物はささやく』)、’18年には英国のオールド・ヴィック・シアターで舞台版が初演。’19年にはローレンス・オリヴィエ賞で「Best Entertainment and Family」(現:Best Family Show)を受賞し、日本初演を2020年に予定していたが、コロナ禍で中止に。今回、4年のときを経て、満を持して日本で幕を開ける。


佐藤勝利「アートの一部になれるように」 舞台『モンスター・コールズ』開幕

佐藤勝利
「約4年間、いつ上演できるのかなと思いながら、その日を待ち望んでいました」と話すのは、主人公の13歳の少年コナーを演じる佐藤勝利。イギリスの演出家サリー・クックソンをはじめ海外のクリエイターとの創作について「いろいろな違いを感じましたが、その違いがすごく面白くて、チャレンジングなことをしているなと思いましたし、たくさんのことを学びました」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.