くらし情報『海宝直人×平間壮一 日本オリジナル音楽劇『ダ・ポンテ』共演のふたりがダ・ポンテとモーツァルトの関係を考察!』

2023年3月24日 17:00

海宝直人×平間壮一 日本オリジナル音楽劇『ダ・ポンテ』共演のふたりがダ・ポンテとモーツァルトの関係を考察!

左から)海宝直人、平間壮一 撮影:石阪大輔

撮影:石阪大輔



時に詐欺師、時に傑作オペラの作家として、世を賑わせた詩人のダ・ポンテ。そんな彼が天才作曲家モーツァルトと組み、『フィガロの結婚』、『ドン・ジョバンニ』、『コジ・ファン・トゥッテ』という3本のオペラを生み出すまでの4年と6か月を描いた音楽劇『ダ・ポンテ~モーツァルトの影に隠れたもう一人の天才~』が、6月から7月にかけて、東京、愛知、大阪で上演される。そこでダ・ポンテ役の海宝直人、モーツァルト役の平間壮一に、それぞれ本作にかける今の想いを語ってもらった。

負のエネルギーを持った人ほど魅力的である

海宝直人×平間壮一 日本オリジナル音楽劇『ダ・ポンテ』共演のふたりがダ・ポンテとモーツァルトの関係を考察!


――おふたりとも本作で初めてダ・ポンテの存在を知られたとのことですが、その生きざまに触れてみて、どんなところに魅力を感じられましたか?

海宝すごく有名な作品を作っているのにも関わらず、意外と知られていないということにまず驚きました。そして調べていくうちに、とてもドラマチックな、数奇な人生を歩んでいる人だということがわかってきて。自分に正直というか、名声を求め、アーティストとして成功することを貪欲に、妥協せずに求めながら、それに見合うほどの結果が伴っていたわけでもない。ただその軌跡を辿っていくと、自分の人生を全力で楽しんだ人なのかなと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.