くらし情報『山﨑玲奈「貴重な体験をさせていただいている」 ミュージカル『聲の形』開幕』

2023年10月5日 13:10

山﨑玲奈「貴重な体験をさせていただいている」 ミュージカル『聲の形』開幕

左から)板垣恭一、大西桃香、宮下雄也、山﨑玲奈、島太星、大川永、德岡明、河内美里 撮影:岩田えり

撮影:岩田えり



イッツフォーリーズ公演・ミュージカル『聲の形』が10月4日(水) に東京・サンシャイン劇場で開幕。初日公演に先立ち行われた公開ゲネプロと取材会に、山﨑玲奈、島太星、宮下雄也、大西桃香、大川永、德岡明、河内美里、上演台本・作詞・演出を担当する板垣恭一が登壇した。

本公演は、第19回手塚治虫文化賞新生賞を受賞した大今良時による漫画『聲の形』(講談社『週刊少年マガジン』所載)のミュージカル化作品。聴覚障がいを持つ少女との対話を通じ、「思いを伝えることの難しさと尊さ」を繊細に描く。

先天性聴覚障がいをもつ西宮硝子役を演じる山﨑は、「今回のミュージカルでは動きや歌があることで、漫画や映画では表現されていない魅力が溢れていると思います。私自身は耳が聞こえるけれど、硝子は聞こえない役なので、聞こえない方の気持ちに完全に寄り添えるわけではない。家でも耳栓をして口の動きだけで家族の話を聞けるのかな、と試してみたりしたのですが、やはり難しく……。硝子の辛さが少し分かった気がして、それを稽古でどう生かしていくか、お客さんに伝わる表現をしようと試みるのは稽古でも苦しい部分でした。
実は本番では実際に補聴器を付けていて、今でもまだ補聴器の扱いに慣れませんが、それも硝子のストレスの一つと思って、貴重な体験をさせていただいていると思います」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.