2021年11月12日 18:00
江戸の名画を題材に、令和の日本を描き出す『福田美蘭展 千葉市美コレクション遊覧』をレポート
いずれの作品も福田が現代を取り巻く環境を巧みに描き出している。
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福田美蘭《二代目市川團十郎の虎退治》2020年鳥居清倍の作品は作品右側に展示
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福田美蘭《風俗三十二相けむさう享和年間内室之風俗》2020年
このほかにも、葛飾北斎の《冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏》を左右反転させてみたり、
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(左)葛飾北斎《冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏》1831〜33年千葉市美術館蔵(右)福田美蘭《冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏》1996年
江戸時代初期に流行した「誰が袖屏風図」の図像に習い、衣桁にディズニーキャラクターの服をかけた《誰が袖図》を描いてみたり、
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福田美蘭《誰が袖図》2015年 京都市美術館蔵
雪舟による国宝《慧可断臂図》を、別の絵に見えるよう折り曲げて展開してみたり、
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福田美蘭《慧可断臂図 折かわり絵》4枚組
テープで束ねられたほうれん草や、雑草シートに覆われた空き地を琳派作品に見立てて描いてみたりと、さまざまな日本美術の流派や様式の特徴を捉え、独自の視点を加えた上で忠実に描き出していく。
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(左)福田美蘭 《燕子花図》2015年 京都国立近代美術館蔵(右)福田美蘭《雑草シート空地図》2015年 京都国立近代美術館蔵
それゆえに、日本美術史に詳しければ詳しいほど、福田の作品をおもしろく感じるし、そこまで日本美術を知らなくても「元ネタ」