くらし情報『一年中青森のねぶた祭りを楽しめる温泉宿「星野リゾート 青森屋」』

2016年9月30日 10:30

一年中青森のねぶた祭りを楽しめる温泉宿「星野リゾート 青森屋」

昔ながらの青森の食を体験「のれそれ食堂」

一年中青森のねぶた祭りを楽しめる温泉宿「星野リゾート 青森屋」

「のれそれ食堂」は、和・洋・中のメニューのほか、せんべい汁などの郷土食などもりだくさんな料理が並ぶブッフェのレストランです。名物の焼き肉のタレ“源タレ”やサバサラダなど、青森ならではの一品を味わえる食体験ができます。

入り口は、ちょっと昔の田舎や古民家のような造りで、井戸の水では野菜が冷やされ、かっちゃ(お母さん)が台所に立っています。かっちゃが目の前で料理を作ってくれるので、青森の季節の料理や珍しい料理などについて気軽に声をかけて聞いてみると良いかも。


年中ねぶたの「みちのく祭りや」、最後にはねとハネト体験も

一年中青森のねぶた祭りを楽しめる温泉宿「星野リゾート 青森屋」

「みちのく祭りや」は、青森のお祭りを体験できるショーレストラン。食事の後のショーでは、弘前“ねぷた”、青森“ねぶた”と各地の山車が出て来て競演。“ねぷた”と“ねぶた”、このように地方によって微妙に呼び方も変われば、ハネトと呼ばれる山車を囃す人の祭りの掛け声も異なります。
※ハネトがいるのは、青森ねぶたのみで、他の祭りにはおりません。

ここでは青森ねぷたの「らっせーらー、らっせーらー」という掛け声で、観客も花笠をかぶりハネトになって、山車の周りを飛び跳ねます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.