くらし情報『外壁と屋根の塗装を同時にメンテナンス!工事前に知っておきたい注意すべきポイント』

2017年10月30日 16:03

外壁と屋根の塗装を同時にメンテナンス!工事前に知っておきたい注意すべきポイント

外壁と屋根の性能を十分に発揮するためには、メンテナンスが欠かせません。表面の塗装が剥がれているなら、補修が必要です。そんな外壁と屋根ですが、実は一緒に塗装することで費用を節約することが可能なのです。今回は、外壁と屋根の塗装について解説しましょう。

目次

・外壁と屋根は同時に塗装した方が安い?!
・外壁と屋根の塗料の耐用年数は?
・外壁と屋根を同時に行う際に注意すべきポイント
・まとめ


外壁と屋根の塗装を同時にメンテナンス!工事前に知っておきたい注意すべきポイント


外壁と屋根は同時に塗装した方が安い?!

外壁と屋根は別物ですから、塗装などのメンテナンスも別々に考えてしまうことが多いですよね。この2つには、実は共通する部分が存在します。それが、どちらも作業中に使用することになる「足場」です。

【一緒に塗装作業を行うと…】

屋根を塗装するためには、屋根に登る必要があります。
また、外壁も上の方は足場がないと届きません。そのため、どちらも基本的には足場を用意する必要があります。つまり、外壁の塗装と屋根を塗装と一緒にすれば、足場の設置と撤去の作業が一度で済むということです。

【足場設置の費用】

「足場だけでそんなに費用が違うの?」と思われる方も多いでしょう。足場の費用は、一般的な住宅(30坪)で20万円ほどかかります。もっと広い住宅や、足場の設置が難しい環境などの場合、費用はさらに上がるでしょう。塗装を同時に行うだけで20万円以上を節約できるのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.