くらし情報『一人暮らしでの初期費用はどれくらい?安く済ませるコツもご紹介』

2017年3月1日 15:30

一人暮らしでの初期費用はどれくらい?安く済ませるコツもご紹介

進学や就職などを機にこれから一人暮らしを始めるという方にとって気になるのが、初期費用がどのくらいかかるのかという点です。せっかくの新生活をゆとりをもって始められるよう、一人暮らしにかかる費用と安く抑えるためのポイントをご紹介します。

■部屋を借りる際にかかる費用の種類

目次

・部屋を借りる際にかかる費用の種類
・引っ越し屋にかかる費用
・必要な家具や家電にかかる費用
・必要な生活必需品にかかる費用
・初期費用を節約するコツ
・まとめ
一人暮らしでの初期費用はどれくらい?安く済ませるコツもご紹介


当然のことながら、まず一人暮らしを始めるために準備しなくてはならないのが、自分が暮らす部屋です。部屋を借りると言っても、敷金や礼金以外にも費用が必要になり、契約する会社や物件によって求められる金額は異なります。以下では、部屋を借りる際に主に必要となる費用と相場について見てみましょう。
一人暮らしでの初期費用はどれくらい?安く済ませるコツもご紹介


【敷金】敷金とは、貸主である大家さんに渡す「保証金」にあたるものです。住み始めた後に家賃を滞納してしまった際や、部屋を退去する際に修繕・クリーニングが必要な際などに使われます。そのため、原則として返還されるお金ではありますが、たとえ家賃の滞納がなかったとしても退去時に必要になることが多く、返還されないこともしばしば。もともと敷金が返還されない契約になっている場合もあるので、あらかじめ確認しておきましょう。敷金は、基本的には家賃の1ヶ月分〜3ヶ月分の間で設定されています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.