くらし情報『【学生・社会人別】一人暮らしだと月々どれくらいの生活費がかかる?』

2017年2月24日 17:34

【学生・社会人別】一人暮らしだと月々どれくらいの生活費がかかる?

一人暮らしを始めるにあたって、一番気になるのはやはり生活費のこと。毎月、家賃の他に食費や光熱費、交際費など様々なことにお金がかかります。また、学生や社会人など、職業などによってもお金の使い方は異なるでしょう。そこで今回は、学生と社会人、それぞれにかかる一人暮らしの生活費をご紹介します。

■家賃の目安は?立地や間取り、アパートかマンションかによってどれくらい違う?

目次

・家賃の目安は?立地や間取り、アパートかマンションかによってどれくらい違う?
・食費の目安は?自炊と外食とお惣菜、どれが安くつく?
・水道光熱費、通信費、携帯料金の目安
・学生の交際費、雑費の目安
・社会人の交際費、雑費の目安
・まとめ
【学生・社会人別】一人暮らしだと月々どれくらいの生活費がかかる?


一人暮らしにおいてもっともお金がかかるのが家賃です。間取りや条件によって家賃はまったく異なるので、条件ごとの家賃を把握し、自分に合った部屋を見つけることが大切です。家賃の目安は、一般的には月収の3分の1と言われています。この時の「月収」とは手取り額のことを指しているので、月収18万円の人は14〜15万円が手取りとなります。
具体的な収入と家賃の金額としては以下のようなイメージです。・月収15万円以下…家賃4〜5万円・月収15〜20万円…家賃5〜6万円・月収20〜30万円…家賃6〜8万円・月収30万円以上…家賃8〜10万円また、アパートとマンション、間取りや立地によってどのくらい値段が変わるのでしょうか。以下を参考に、自身のこだわりポイントと予算を検討してみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.