くらし情報『安全の為にも日頃から心がけたい!手強いレンジフード掃除を実践してみました』

2017年3月23日 13:44

安全の為にも日頃から心がけたい!手強いレンジフード掃除を実践してみました

安全の為にも日頃から心がけたい!手強いレンジフード掃除を実践してみました


作業中はレンジフードの下にほこりやスプレーの液だれが落ちてきますので、新聞紙を敷いておくとあと片付けしやすいです。

5. 重曹・セスキ炭酸ソーダ水の作り方と注意点は?

両方ともアルカリ性でキッチンの油汚れ落としに使われます。作り方は水500mlに対して重曹またはセスキ炭酸ソーダを小さじ1入れてよく混ぜ合わせます。このときお湯で作ると弱アルカリから強アルカリになるので、より強い効果を期待できます。この場合、取り扱いには注意をしましょう。汚れ落ちはセスキ炭酸ソーダの方が強い効果を発揮するのですが、その分、目に入ったときの危険度も増します。目を保護するための眼鏡の装着と併せて、高いところを掃除するときは重曹スプレーを使用するなど、用途・場所によって使い分けることをオススメします。万が一、目に入ってしまったら流水でよく洗い痛みなどがあれば医療機関に相談してください。
加えてたんぱく質を溶かす効果もあり、皮膚につくとヌルヌルしますのでしっかりと水で洗い流します。ヌルヌルが続くようでしたら少量のクエン酸を振りかけてアルカリ性を中和させると取れやすくなります。ご使用の前には、パッケージに記載されている注意事項を確認してから使用しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.