くらし情報『出産祝いを贈る前に知っておきたい!マナーや相場などの出産祝い基礎知識とは?』

2017年3月30日 11:28

出産祝いを贈る前に知っておきたい!マナーや相場などの出産祝い基礎知識とは?

出産祝いには品物や現金、手紙など様々なお祝いの形があります。しかし、贈り方や贈るタイミングを間違えると、せっかくの出産祝いが台無しになってしまいます。きちんとした形で祝うためにも、正しい知識やマナーは身につけておくべきでしょう。そこで今回は、出産祝いの基礎知識をご紹介していきます。

出産祝いのマナー

目次

・出産祝いのマナー
・のしのマナーも身につけておこう
・出産祝いを贈る時期
・出産祝い金額の相場
・出産祝いにおすすめのアイテム
・まとめ
出産祝いを贈る前に知っておきたい!マナーや相場などの出産祝い基礎知識とは?


出産祝いをする際には、母子の気持ちを尊重することが何よりも大切です。「出産祝いをしたいからこの日に行くね」のように、一方的な連絡をしないように注意してください。ママも赤ちゃんも、出産直後は健康状態が不安定な時期です。事前に伺った際には元気であっても、当日体調が良くないことも考えられます。
それほどデリケートな時期であることを覚えておきましょう。また、出産の知らせを聞く前から出産祝いを贈らないでください。出産祝いをした後に死産になった場合、より一層悲しい思いをさせてしまいます。必ず出産報告を聞いてから出産祝いを贈りましょう。では、以下でさらに細かいマナーについて解説していきます。【その1】出産祝いは基本的に配送をするできれば直接会ってお祝いしたいところですが、出産祝いでは「配送」を検討しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.