くらし情報『入園や入学のお祝いで悩んでしまう!そんな方は相場やマナーをチェックしておこう』

2017年3月30日 11:30

入園や入学のお祝いで悩んでしまう!そんな方は相場やマナーをチェックしておこう

そこで以下では、入園祝い・入学祝いとして贈られることが多い物をご紹介していきます。【その1】やはり多いのは「お金」入園祝い・入学祝いの贈り物として、最も無難なのはお金です。入園・入学は何かと費用がかかるので、お金は相手にとって嬉しい贈り物になるでしょう。家庭によって必要とするものは変わるため、何にでも使えるお金は便利でありがたいものです。【その2】消耗品「金額が分かってしまうのは嫌」「手作り品を贈りたい」などと感じている方は、ハンカチや文房具などの消耗品を検討してみましょう。特に保育園や学校で使用する消耗品は数が必要なので、喜ばれやすい贈り物と言えます。【その3】たまにしか使わない品物毎日使用するわけではないものの、必ず必要になる品物も喜ばれやすい傾向にあります。例えば長靴は雨の日にしか使用しませんが、ほとんどの家庭で必ず必要になるものです。
相手のこれからの生活を思い浮かべて、何を贈るべきか慎重に考えてみましょう。【贈られても困るものに注意!】相談なく贈ると相手を困らせてしまうプレゼントには気をつけましょう。具体的な贈り物としては、以下が挙げられます。・近隣にお店がない百貨店の商品券・ランドセルや自転車など、1つあれば充分なもの・ゲーム機など、学習の妨げになる玩具・好みではないキャラクターグッズ「相手の子どもを喜ばせたい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.