くらし情報『入園や入学のお祝いで悩んでしまう!そんな方は相場やマナーをチェックしておこう』

2017年3月30日 11:30

入園や入学のお祝いで悩んでしまう!そんな方は相場やマナーをチェックしておこう

「入学おめでとう」などのメッセージがすでに印刷された専用ののし袋は、豪華すぎず可愛らしいプリントがされており、子どものお祝いで渡すのにはぴったりです。インターネット通販や文具店などで購入できます。【ポイント5】のし紙はどうするべき?お金ではなく贈り物を渡す場合、プレゼントの箱にのし紙をつけても良いでしょう。水引は蝶切りの印刷がされたもので、水引の上部に「御入園祝」や「入園おめでとう」など、下部に贈る側の世帯主名をフルネームで書きます。

お祝いを渡す際の注意

入園や入学のお祝いで悩んでしまう!そんな方は相場やマナーをチェックしておこう


おめでたいことはいつでも祝いたいものですが、お祝いを渡す時期や渡し方によっては相手に迷惑をかけてしまうこともあります。お互いに気持ちよく祝うために、以下では注意点をいくつかご紹介します。【注意点その1】お祝いを渡す時期お祝い金は入園・入学の準備のために使ってもらえるように、3月には渡しましょう。ただし、早すぎるのもいけません。
受験を控えている場合、進路が決まらないうちにお祝いを渡すのはかえって失礼になってしまうためです。確実に進路が決まっている3月中旬頃が目安でしょう。【注意点その2】手渡しできない場合は?お祝いは可能な限り直接会って渡したいものですが、住んでいる場所やお互いの忙しさによっては、手渡しの時間を確保するのが難しいこともあるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.