くらし情報『働く女性の9割が「女性活躍推進」実感なし!? その理由は?【前編】』

2016年4月19日 15:00

働く女性の9割が「女性活躍推進」実感なし!? その理由は?【前編】

働く女性の9割が「女性活躍推進」実感なし!? その理由は?【前編】

女性活躍、打ち出してるけど、アピールだけ!?

イラスト/進藤やす子

シティリビングWeb働く女の会議室「女性活躍推進法」の巻
●女性活躍推進は、“絵に描いた餅”!?
労働者301人以上の企業に、女性が活躍するための行動計画策定などを義務づける「女性活躍推進法」が4月1日スタート。でも、当事者のはずの働く女性たちは実感してる?そんな疑問を読者に調査!
施行前に取り組みを行ってきた企業もあるためか、「会社で女性活躍推進法の取り組みが積極的に行われている」と35%の読者が回答(シティリビングWebで3/9~30実施、N465)。
一方、「女性活躍推進の変化を感じている」と答えたのは、わずか9%!積極的に行われていても、変化を感じるまでには遠い現状です。

投票はシティリビングWebで実施。2016年3月9日~30日。有効回答482件。15時ブレイク「教えてあなたのYES・NO」より。

●「そもそも活躍って何?」「女性みんなが昇進したいわけじゃない」
「女性活躍推進が積極的に行われていない」と感じている理由は?具体的にどう思っているの?女性活躍以前に、男性中心の働き方から脱却できていない企業が多数あるのが実態です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.