くらし情報『働く女性の9割が「女性活躍推進」実感なし!? その理由は?【後編】』

2016年4月21日 12:00

働く女性の9割が「女性活躍推進」実感なし!? その理由は?【後編】

働く女性の9割が「女性活躍推進」実感なし!? その理由は?【後編】

やっぱり○○○が悪!今後求められるのは“生産性”。
【前編】では、女性活躍推進が「行われている」・「行われていない」と感じる双方の意見から、女性活躍推進を企業は打ち出してはいるが、現状はアピールをしているだけという実態を紹介しました。
この状況、どうしたら変わるのでしょうか?

イラスト/進藤やす子

シティリビングWeb働く女の会議室「女性活躍推進法」の巻
●「インターバル規制」って知ってる?長時間労働是正のカギになるかも
シティリビング東京版3/11号「輝いて、活躍。できる?」では、仮想の【こんなのあったらいいな法案】として、「男性の育児・家事への参加・理解」「保育園の拡充」「長時間労働の是正」を提示。働く女性たちが望むのは、実現可能な改革メニューです。

では、女性活躍推進がもっと実態をともなっていくために、どんな施策が求められる?ワーク・ライフバランスの永田瑠奈さんに聞きました。

EUでは、その日の業務を終えてから11時間たたないと翌日の勤務を開始してはならないという「インターバル規制」があります。今後、生産性の高い仕事をしていくことが求められるなか、『時間への意識』は重要なポイント。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.