くらし情報『【社労士有資格者が解説】確定申告で会社員が得する場合があるってホント?』

2017年2月25日 07:30

【社労士有資格者が解説】確定申告で会社員が得する場合があるってホント?

目次

・そもそも確定申告とは?
・会社員での確定申告の必要性
・ふるさと納税で簡単に確定申告が出来るサービスとは?
【社労士有資格者が解説】確定申告で会社員が得する場合があるってホント?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

2月になり、確定申告のシーズンに突入しました。とはいえ多くの会社員にとっては会社が年末調整を行なってくれるため、確定申告なんて縁遠いものだと感じている方も多いのではないでしょうか。

でもちょっと待ってください。実は今、会社員でも確定申告をするケースがあるということをご存知でしょうか?

■そもそも確定申告とは?

まずはそもそも確定申告とはどういう制度かをおさらいしておきましょう。確定申告とは、簡単にいえば1年間の所得税額を確定させるために行う手続きのことを言います。

会社員の方であれば毎月の給与額から一定の所得税が天引きされていることと思いますが、その天引き額がその人にとって適正な税額なのかどうかは「1年間(1月〜12月)全体」の所得額や各種控除などを確認する必要があるのですね。

ただ、多くの一般の会社員の方はこの確認作業を「年末調整」として会社が個人の代わりに行なってくれているのです。


■会社員での確定申告の必要性

また、会社員であっても年収2,000万を超える場合や副業等の収入が20万を超える場合は確定申告の必要があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.