くらし情報『認知症の母親が「お前に遺産はやらん」…こんなとき相続は出来ない?』

2017年3月14日 21:00

認知症の母親が「お前に遺産はやらん」…こんなとき相続は出来ない?

目次

・遺言書作成の際には「遺言能力」が必要
・認知症の程度や遺言の内容によって有効性は異なる
認知症の母親が「お前に遺産はやらん」…こんなとき相続は出来ない?

*画像はイメージです:https://www.shutterstock.com/

相続はお金や土地といった大きな資産が動くので、トラブルになりやすいと言われています。

元々は仲の良かった兄弟や親族も、相続のトラブルが原因で不仲になるケースは数えきれないほど存在しています。

さて、今回は、母親が遺産の全てを長男に相続させるという内容の遺言を作成して死亡したが、遺言作成時、母親が認知症にかかっていた場合について解説してみたいと思います。

遺産を相続できなかった二男としては、当該遺言は無効だと主張して、法定相続分どおりに遺産を相続することはできるのでしょうか。

■遺言書作成の際には「遺言能力」が必要

法律上有効に遺言を書くためには、遺言者に「遺言能力」が備わっている必要があります(民法961条~963条)。

遺言能力とは、自分の書いた遺言によってどのような効果が発生するのかを理解し、判断することができる能力のことです。


■認知症の程度や遺言の内容によって有効性は異なる

軽い認知症に過ぎない場合には、遺言の内容を理解し、自分が書いた遺言によってどのような効果が発生するのかを理解したり、判断したりすることが可能な場合もあるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.