くらし情報『身に覚えのない商品が…送りつけ商法にはどう対処すればいい?』

2017年12月22日 21:40

身に覚えのない商品が…送りつけ商法にはどう対処すればいい?

昨今、身の覚えのない商品が家に届き、代引引換を迫られるという「送りつけ商法」が横行しています。

11月には組織的に送りつけ商法を行っていたグループが千葉県で摘発されましたが、それでもまだ同じような事案が全国各地で発生しているようです。

このような「送りつけ商法」は、被害に遭遇する可能性が誰しもにあります。仮に身に覚えがない荷物が送られてきた場合、どのように対応すれば良いのでしょうか?

法律事務所あすかの冨本和男弁護士に見解をお伺いしました。

Q.身に覚えがない商品が送られてきたらどのように対処すればいい?

目次

・Q.身に覚えがない商品が送られてきたらどのように対処すればいい?
・A.知らない商品であれば、受け取らないことをおすすめします。
身に覚えのない商品が…送りつけ商法にはどう対処すればいい?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

A.知らない商品であれば、受け取らないことをおすすめします。

「商品を注文していないのであれば売買契約は成立しません。知らない商品であれば、受け取らないのが一番良い方法だと思います。間違って受け取ってしまった場合には、送り返してしまうと良いでしょう。


法律上は商品を受け取った日から14日経過すれば処分しても問題ないことになっていますが(特定商取引法59条)、トラブルになる可能性がありますので、やはり送り返すのが無難です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.