くらし情報『シングルマザーの貧困の原因とは?日本の母子家庭の問題と実態をFPが解説』

2019年9月11日 14:25

シングルマザーの貧困の原因とは?日本の母子家庭の問題と実態をFPが解説

貧困に陥ると、子供を高校や大学へ進学させるのも困難です。母子家庭では、子供も中学や高校卒業後、早い時期から働かなければならくなってしまいます。子供も十分な教育を受ける機会を逃してしまい、貧困の連鎖を起こしてしまうのです。

シングルマザーが貧困に陥る原因とは?
シングルマザーが貧困に陥る原因としては、いろいろな要素が絡み合っています。シングルマザーの多くが貧困という事実から、女性の働き方や貧困の連鎖など、解決しなければならない問題が浮き彫りになってきます。

次項から、シングルマザーの貧困の原因について分析してみます。

シングルマザーの貧困の原因①子供がいる女性は正規雇用で働きにくい

シングルマザーの貧困の原因①子供がいる女性は正規雇用で働きにくい


働く女性が増えたとはいっても、職場における女性の待遇はまだまだ男性並みとは言えません。特に子供を産んだ後、女性は働きにくくなってしまいます。
シングルマザーが貧困になってしまうのは、思うように働けないという理由もあります。

[adsense_middle]

働こうにも子供の預け先がないことがある
シングルマザーが子供を預けて働くには、子供の預け先が必要です。実家を頼ることができるシングルマザーはごく一部ですから、子供を保育所に預けなければなりません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.