くらし情報『共働き夫婦が家賃にかける割合は? 気になる家賃相場と目安』

2018年5月2日 07:00

共働き夫婦が家賃にかける割合は? 気になる家賃相場と目安

また、働きかたをどうするのかについて考える必要があります。

共働きを続ける
共働きを続けるなら、家賃などの固定費に加えて保育園の費用を考える必要があります。家賃が高すぎると保育園代を捻出できなくなります。保育料は世帯所得によって変わり、3歳未満だと高くなっています。おおよそ月3万円~5万円くらいはみておきたいもの。

また、待機児童で保育園に入れなかった場合は、認可外の保育園に預けることになります。保育料は5万〜7万円くらいの所が多いので、そのことも頭に入れておきましょう。育休期間の給付金を貯金するなどして、準備しておいたほうがよさそうです。


専業主婦やパートに移る
「子どもが小さいうちはなるべく家にいたい」というかたは、世帯年収が下がるということを覚えておきましょう。そうなると、家賃が月収の20~25%を超えてしまう恐れがあります。

専業主婦やパートをしばらく続ける場合は、家賃の少ないところへ引っ越すほうが良いかもしれません。いずれ共働きに戻る予定なら、他の支出を見直してやりくりをする必要がありそうです。

生活費の見直しをしたときに、簡単に節約できないのが「家賃」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.