くらし情報『【テレビ解説】マッチングアプリを使用したロマンス詐欺についてアトム法律事務所の弁護士が解説』

2021年10月6日 15:20

【テレビ解説】マッチングアプリを使用したロマンス詐欺についてアトム法律事務所の弁護士が解説

【テレビ解説】マッチングアプリを使用したロマンス詐欺についてアトム法律事務所の弁護士が解説


アトム法律事務所弁護士法人(第二東京弁護士会、代表社員:岡野武志)は、交通事故、刑事事件、借金問題などを専門に扱う弁護士事務所です。詐欺事件についても、多くの実績があります。
今回のNHK「ニュースほっと関西」では、アトム法律事務所代表の岡野弁護士が、事案のポイント等について弁護士の立場から解説しました。

事件の概要

マッチングアプリで知り合った60代の男性2人に対し、高齢男性との交際を望んでいるように装い現金2,000万円余りを騙し取ったとして、大阪府の50代男性と20代女性が逮捕されました。
当該男女は同様の手口で40人以上の高齢者から総額3億円を騙し取っていたとみられ、警察が関連を調べているとのことです。

刑事弁護士による解説

今回の事件は資産がある高齢男性の寂しさや孤独さにつけ込んだ詐欺事件で、今後同じような犯罪がさらに増える可能性があります。
また、被害額が高額になった理由の一つとして、マッチングアプリでは多くのターゲットと簡単に出会うことができる点が挙げられます。

このような詐欺被害を防ぐためには、リスクマネジメントをしながらマッチングアプリを使用し、お金の話が出てくるなど不自然な点があれば、一人で判断せず周囲の人に相談することが重要です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.