くらし情報『藤原喜明「佐山(聡)のタイガーマスクは最高」 受け継がれる“猪木イズム”』

2024年4月23日 07:00

藤原喜明「佐山(聡)のタイガーマスクは最高」 受け継がれる“猪木イズム”

「彼の試合は、誰が見ても面白い」って。

【佐山】猪木さんは、控室のドアを少し開けて見ていたらしいですね。でも、タイガーマスクをやりながらも、猪木さんと山本(小鉄)さんの目が怖かったですよ。若手の頃から、変な試合をしたら怒られるというのがあったので。空中殺法とか派手な技をやる時は、ビクビクしながら試合をしていました。

【藤原】お前、ビクビクしてたの?

【佐山】変なことをやっちゃいけないと思ってましたから。

【藤原】でも、一回転したりずっと変なことしてたじゃん(笑)。

【佐山】理にかなってないことはやってないから。
「ここまでは大丈夫だ」っていう技しかやってない。だから、新しい技はいくらでもできたけど、少しでも理にかなってない技はやらなかった。

──これまで見たことがない技を次々と出して「四次元殺法」と呼ばれてましたけど、それでも佐山さんはご自分を縛っていたわけですね。

【佐山】縛ってましたね。これ以上やっちゃいけないって。猪木さんの目があったから。

【藤原】つまり猪木さんのプロレスというのは、本物からちょっとぐらいはズレるのはいいけど、離れたことはするな、ということだよな。それが要するに「プロレスとは闘いである」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.