くらし情報『『Nスペ』白血病と闘い余命2ヶ月…16歳で死去後に不思議な現象 シェアで「“いのち”はめぐる」』

2024年4月9日 17:53

『Nスペ』白血病と闘い余命2ヶ月…16歳で死去後に不思議な現象 シェアで「“いのち”はめぐる」

NHKスペシャル「シェア 16歳の“いのち”はめぐる」より(C)NHK

NHKスペシャル「シェア 16歳の“いのち”はめぐる」より(C)NHK


13日放送の『NHKスペシャル』(NHK総合、後10:00)では、小山田優生(おやまだ・ゆい)さんの“生きた証”から“シェア”の本質に迫る「シェア 16歳の“いのち”はめぐる」を届ける。

SNSに笑顔のダンス動画を投稿する16歳は、この時、余命2ヶ月と宣告されていた。白血病で亡くなった優生さん。闘病中に128本の動画を投稿したが、その死後も新たな動画が次々に投稿され続けている。

番組では、優生さんが亡くなったあとも残された動画に影響を受ける人々を取材。それぞれの境遇や思いを浮かび上がらせるとともに、作家・川上未映子氏がこの“新たな現象”がもつ意味を読み解いていく。

優生さんは中学3年生の時に白血病と診断され、闘病の末に16歳でこの世を去った。亡くなる10日前まで、毎日のように笑顔いっぱいの“ダンス動画”や“メイク動画”をSNSに投稿し、動画を通して多くの人が優生さんを見守った。
そして、不思議なことが起きた。すでにこの世にはいない彼女の動画を、今度は別の人が投稿し始めた。

残された映像を再編集して、80本を超える新たな動画を投稿し続けている10代の女性。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.