くらし情報『視覚、聴覚、そして嗅覚でも感じる、美輪明宏の愛』

2012年3月19日 17:57

視覚、聴覚、そして嗅覚でも感じる、美輪明宏の愛

視覚、聴覚、そして嗅覚でも感じる、美輪明宏の愛
以前、カーテンコールについて「拍手の中で幕が開く前、出演者のみんなと手をつなぎながら“さぁ、お客さまに愛をお分けしましょう”と言っているんです」と話してくれたことがある。その意識は今も同じ。作品を選ぶ時点から“愛”が最も大切なテーマだという美輪明宏に、開幕を控えた『椿姫』についてインタビューした。

美輪明宏版『椿姫』チケット情報

「私が上演する作品はどれも“無償の愛”が描かれています。『黒蜥蜴』にしても『毛皮のマリー』にしてもそう。舞台を通して、見返りを求めない一途な愛を伝えたいのです。それが、今の世の中にとってとても必要なことだから」。

『美輪明宏版椿姫』は8年ぶりの再演となる。
「新しい作品も探してはいるのですが、描かれている愛の大きさ、作品の深みを考えると、なかなか“これ”というものに巡り合えません。でも、いい作品は何べん繰り返してもいい。それどころか、上演すればするほど磨かれるんです。日本はなぜか新作をありがたがる風潮がありますが、本当に再演がだめならシェイクスピアの戯曲や能、狂言、歌舞伎はどうなるの?それに前回が8年前ですから、ご覧になっていない方も多いと思うんですよ。私の舞台に来てくださるのは、実は若い方が多いので、きっと新鮮に感じていただけるはず」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.