くらし情報『注目の演出家ロッテ・デ・ベア、『ドン・カルロ』を語る』

2023年9月8日 17:00

注目の演出家ロッテ・デ・ベア、『ドン・カルロ』を語る

東京二期会オペラ劇場「ドン・カルロ」 稽古風景

写真中央:ロッテ・デ・ベア


東京二期会が新東京二期会オペラ劇場「ドン・カルロ」 の公演情報はこちら

制作『ドン・カルロ』を上演する。二期会創立70周年記念公演シリーズの一環で実現する、シュトゥットガルト州立歌劇場との提携公演、また気鋭の女性演出家ロッテ・デ・ベアの日本初登場の舞台として注目される。稽古場での囲み取材に現れた彼女が、作品への思いを明かした。
日本での初演出について、「実は、自分のキャリアのかなり初期に、アシスタントとして一度来日したことがあります。その頃から夢見ていたことが実現し、とても嬉しく思います」とチャーミングな笑顔を見せるデ・ベア。過去の来日というのは、2011年2月の、鬼才ペーター・コンヴィチュニー演出による『サロメ』上演時のことだ。
アムステルダム芸術大学で演出を学んだのち、コンヴィチュニーの薫陶を受けた。2019年にシュトゥットガルトで初演されたこのプロダクションでも、そこで育まれた鋭い視点、大胆な手法が存分に発揮される。

大航海時代のスペインの宮廷を舞台に繰り広げられる愛憎劇『ドン・カルロ』。恋人が父である王の妻となり苦しむカルロのみならず、様々な立場の人物の葛藤する姿が描かれるヴェルディの大作だ。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.