くらし情報『梅酒のボジョレーヌーボー?2016年の梅酒ヌーボーが解禁!』

2016年12月6日 02:38

梅酒のボジョレーヌーボー?2016年の梅酒ヌーボーが解禁!

梅酒のボジョレーヌーボー?2016年の梅酒ヌーボーが解禁!
この時期のパーティーの主役はボジョレーヌーボーだけじゃない!じわじわとファンを増やしている“梅酒ヌーボー”をご存知ですか?解禁したばかりの梅酒ヌーボーの魅力に迫ります。梅酒ヌーボーって?梅酒ヌーボーとはその年に収穫された梅を使用したフレッシュな梅酒のこと。先日レポートしたボジョレーヌーボーと同じく、その年の収穫物の良し悪しを試す試飲酒という意味合いもあります。食前酒として飲まれることが多かった梅酒ですが、最近では緑茶梅酒、マンゴー梅酒などのブレンド系梅酒やにごり梅酒といった変わり種梅酒の登場でディナータイムでの活躍の場が増えてきました。
DSC_1291
そこで、梅酒をより多くの人に楽しんでもらおうとイベント性を盛り込んだのが梅酒ヌーボーという新たな楽しみ方 。ワインのように梅酒も原料となる梅の収穫年によって味わいが異なる年次物であることを伝え、梅酒の奥深さを知ってもらおうと2011年にスタートしました。
DSC_1287
毎年6月に収穫された梅をホワイトリカーや上質な砂糖とともに半年間漬け込み、12月に実を取りだした梅酒をその年の梅酒ヌーボーと定義します。通常はさらに半年以上熟成させますが、梅酒ヌーボーでは早く実を取り出す分フレッシュでさっぱりとした味わいに。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.