くらし情報『おひとりさまこそ移住!逆Iターンで自分らしい暮らしを手に入れる』

2015年7月9日 21:00

おひとりさまこそ移住!逆Iターンで自分らしい暮らしを手に入れる

例えば恋に傷ついたとき。例えば仕事や人間関係に追われてゆとりがなくなったとき。都会の喧騒を離れ、心を休めたくなることはありませんか?
自然豊かな知らない土地でのんびりとした時間を過ごし、自分を知らない人たちの温かさに触れることができれば、きっと心のささくれも和らぐはず。
そんな思いからか、誰に気兼ねするでもなく自由に行動できるおひとりさまの特権を活かし、地方への移住を計画する女性が増えているそうです。

都会を離れ、180度真逆のオリジナルライフ
おひとりさまこそ移住!逆Iターンで自分らしい暮らしを手に入れる


今住んでいる場所から一方通行の引っ越しをおこなう“Iターン”。以前は地方から都心への移住が主流でしたが、最近は都心から地方へ移る“逆Iターン”が人気となっているようです。
とくにアラサー、アラフォー世代のおひとりさま女性からの支持率が高く、沖縄や農村地などのどかな地域のほか、海外への移住を決意する女性も多いのだそう。

そんな“逆Iターン”を実現した女性たちは、移住先で自給自足に近い生活をしたり、地元に根付くショップをオープンさせたりと、会社勤めが主だった都会での生活とは真逆のオリジナルライフを送っています。

近所のかたと親しくなれば、野菜などのおすそわけもいただけるとのこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.