くらし情報『「飽きる」ことからの脱却をはかろう/誰に見せるでもない爪』

2016年11月28日 12:30

「飽きる」ことからの脱却をはかろう/誰に見せるでもない爪

第2回:「飽き」からの脱却
「飽きる」ことからの脱却をはかろう/誰に見せるでもない爪
先日、髪を切ったときのはなし。
ここ数年はボブで過ごしているので、また昔みたいに伸ばしてみようと思っていた。

「肩あたりで我慢できなくなるんですけどね」と美容師に軽口をたたいたその数分後、「すみません、やっぱりそこ切っちゃっていいです」と言ってしまったのだ。
結局ボブ。我慢する気がない。やっぱりこれが好き。某サランラップのCMさながらに店を後にした。

その日、私は無性にパスタが食べたくて、どこでもいいから食べられるお店を探していたのに、気づいたらうどん屋に入っていた。
うどんが好きで、年がら年中食べているにも関わらずに、だ。さらに食後は大満足しちゃって、もうパスタのことなどどうでもよくなっていた。

この”うどんマインド“から脱却するために、私は衝動的にぶどうを買った。

「美味しい。なんでもっと早く食べなかったんだろう」

普段、家であまりフルーツを食べない私にとって、朝から一粒一粒ぶどうを食べるこの幸福感は、些細なようで大きい発見だった。
しかし、後日スーパーに行ったら、旬は終わって値上がりしており、脳内の旬も終了した。

「飽き」は安心感の裏返しでもあるので、脱却するにはそれなりの意志が必要だ。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.