くらし情報『深夜に書く文章も、回り回って悪くない/誰に見せるでもない爪』

2018年1月22日 12:00

深夜に書く文章も、回り回って悪くない/誰に見せるでもない爪

第32回「文を書くことの本懐」
深夜に書く文章も、回り回って悪くない/誰に見せるでもない爪
(c)つめをぬるひと
今回は「日中どんなに元気でも、ひとりで眠る瞬間はマイナスなイメージが頭を駆け巡ります。深夜のメールはポエミー化するといいますけど、あれってなんなんでしょうかね。」という投稿から。

私も深夜になると執筆が捗るので、この連載も深夜に書くことが多い。
深夜に好きなだけ長文を書いたあと、翌日以降に再度それを読んで削る、という手法をとっている。
つい先日も、2017年の統括をつめをぬるひとのサイトに書くつもりが、昔話で長くなってしまった。書いては削る、書いては削るの繰り返し。

昔Twitterで「人の下書きツイートだけを集めたbotがあったら」というツイートをしたことがある。なんとなく書き込んで、公開するのをやめた文章達。

パソコンやインターネットが普及して、スマホの時代になって、SNSがあって、私達の中で「文章で表現する」ということが本当に幅広く、身近で、時には危険で、救済にもなりうる、そんな存在になってきた。

先日「ライターの仕事もやってるんですよね」と言われ、「そうか、私ライターやってるのか」と今更ながら気付いた。
深夜に文章を書きすぎてしまうのも、あながち悪くないな、と思った瞬間だった。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.