「ありがとう」のためにナンバーワンを目指すことが重要な理由
『「ありがとう」と言われる接客・販売の教科書』(川﨑真衣著、あさ出版)は、接客を筆頭としたコミュニケーションについての大切なことを解説した書籍。
著者は、学生時代のテーマパークでのアルバイトをスタートラインとして、さまざまなサービス業に携わってきたという人物。
高いプロ意識が要求される東京ディズニーランドのツアーガイドキャスト経験もあるのだといいますから、まさにサービスのプロフェッショナルといえそうです。
そんなキャリアを生かし、現在はさまざまな企業に向けた研修、講演、コンサルティングを通じ「仕事を楽しめる人材育成」をサポートしているのだそうです。
■「ありがとう」といわれる努力をする
そんな著者は本書の冒頭で、「お客様から『ありがとう』の言葉をいただくために仕事をしましょう」と提案しています。
意識しておくべきは、「ありがとう」とは、お客様から自然発生的に出てくるのを待つものではないということ。
はじめから「ありがとう」といわれるための努力をすることによって、意図的に生み出すものだというわけです。
そして結果的には、自分自身が最高に気持ちよくなれる。
だからこそ、そうなるために仕事をしましょうというのです。