くらし情報『アメリカやイギリスではエピソード数も大違い!ドラマの海外事情』

2015年12月19日 21:00

アメリカやイギリスではエピソード数も大違い!ドラマの海外事情

アメリカやイギリスではエピソード数も大違い!ドラマの海外事情


日本のテレビドラマは通常、2クール(1クールは3カ月)が一般的ですが、アメリカやイギリスのテレビドラマはかなり様子が異なります。

ということで、日米英のテレビドラマ事情をくらべてみました。

■英米でエピソード数が違う理由

アメリカのドラマは、日本のそれより長い期間での放送であることが多く、通常は秋にスタートし、翌年5月まで続きます。これが「1シーズン」。1シーズンはだいたい22話くらいで構成されており、この1話1話は「エピソード」と呼ばれています。

アメリカで一般的に「シーズン」と呼ばれる単位は、イギリスでは「シリーズ」と呼ばれることが多いようです。

そしてアメリカのように年間を通してたくさんのエピソードを放送して「シーズン」とするのではなく、1シリーズは数エピソードからなる2~3ヶ月で構成される傾向にあります。

たとえばBBCの人気ドラマ『シャーロック』は、1シリーズはたった3エピソードしかありません。
これは極端に少ない例かもしれませんが、『ダウントン・アビー』も1シーズン8エピソードです。

英米で、1シーズン(1シリーズ)におけるエピソード数が大きく異なる最大の理由は、予算を含めた制作規模が英米で違うからといわれています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.