くらし情報『40歳で迷いがなくなる!知れば人生観が変わる「孔子」の生き方』

2016年3月22日 21:00

40歳で迷いがなくなる!知れば人生観が変わる「孔子」の生き方

目次

・『論語』は中国古典『四書』のひとつ!
・孔子は15歳で学問を究めることを決意
・「学問を志して迷わない」という気持ち
suzie.20160322a


ご存知のとおり『論語』とは、2,500年前に活躍した中国の思想家・孔子の言行録。

高校生のとき、誰しも授業で習ったことがあるはずです。とはいえ、その成り立ちや内容について詳しく知っている方は、意外に少ないかもしれません。

魯(ろ)という国に生まれた孔子は、故郷で政治の仕事をしたのちに、弟子たちと放浪の旅に出ました。

ところが、自分を雇ってくれる人はいないかと諸国を巡るも、なかなか職が得られず、13年もの歳月を経て魯の国に戻ることになるのです。

しかし、孔子がなくなったあと、その言葉は弟子や孫弟子によって一冊の書物にまとめられることになりました。つまり、それが『論語』。

■『論語』は中国古典『四書』のひとつ!

『論語』をはじめ『大学(だいがく)』『中庸(ちゅうよう)』『孟子(もうし)』の4冊は「四書」と呼ばれ、儒教の基本経典として重用されてきたもの。


一般的には「論理」や「道徳」を学ぶために古典として紹介されることが多いと思います。

しかしそれだけでなく、学び方や考え方、コミュニケーション、人間関係などさまざまなことがらに対し、広く深い知恵が得られるという側面も。

だからこそ、ここに書かれていることは、現代にも活かせるのだといいます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.