くらし情報『年収は800万円以上!交渉力で高給取りになれる職業トップ10』

2016年4月6日 19:00

年収は800万円以上!交渉力で高給取りになれる職業トップ10

会社の内外で、常に交渉が必要な職業といえるでしょう。

■1位:仲裁・仲介・調停人(平均年収800万円)・・・交渉スキル 91

裁判制度の外で争いごとを解決するために、反対者との話し合いを手助けする人です。非常に難しい争い事、揉めごとである場合が多いでしょうから、交渉役は人間的に相当強い人でないと務まりません。



やはり上位の職業には知識や力量だけでなく、人と交渉する能力も求められそうです。そのため、自分には関係ないと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、それは間違いです。私たちは普通の生活をしていても、なんらかの交渉ごとを繰り返しているはずだから。

たとえば、せっかくの結婚記念日だから早く帰って、妻とお祝いしようと思っていたら、上司から残業を頼まれたりします。
そんなときにも、私たちは自然と交渉ごとをしているものなのです。

つまり生きている限り、交渉ごとは避けられないもの。だからこそ、交渉術のスキルを高めてみてはいかがでしょうか?そうすれば、人生がよりよいものに変わっていくはずです。

(文/スケルトンワークス)

【参考】

※21 high-paying jobs for people who love to negotiate-Business Insider

※ネット価格より19%安も家電の値切り交渉に挑戦-日本経済新聞 プラスワン

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.