くらし情報『数字に惑わされてはダメ!国民病と呼ばれるがんの「本当の確率」』

2016年4月14日 21:00

数字に惑わされてはダメ!国民病と呼ばれるがんの「本当の確率」

目次

・2人に1人は「がんになる」は間違いない
・30~50歳で「がんになる確率」は低い
shutterstock_317573531


「日本人の2人に1人ががんになる時代」といわれますが、このフレーズは、国立がん研究センターの「がん統計」がもとになっているのではないかと推測できます。

■2人に1人は「がんになる」は間違いない

実際の統計データ「がんに罹患する確率~累積罹患リスク(2011年データに基づく)」を見てみても、生涯でがんに罹患する確率は“男性62%(2人に1人)、女性46%(2人に1人)”。


gan


そのため、2人に1人の確率でがんになるというのは間違いではないことがわかります。

また、胃がんは男性が11%(9人に1人)、乳がんが9%(12人に1人)と書かれているので、男性は胃がんが、女性は乳がんが多いことも同時にわかります。

もうここまでくれば、りっぱな国民病といってもいいのでしょう。

こんな統計を見させられると、やっぱり「がんへの備えをしておかないと!」と考えてしまいますよね。

それはきっと、「がんを患うとお金がかかる」というイメージがあるからではないでしょうか?

だとすると、「やはり、がん保険に入ったほうがいいのか?」と考えることになるでしょう。

■30~50歳で「がんになる確率」は低い

しかし、どうなのでしょうか?

別の統計データ「現在年齢別がん死亡リスク」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.