くらし情報『3ヶ月だけ区切って勉強すべし!会社員でも挫折しない英語学習法』

2016年5月18日 21:00

3ヶ月だけ区切って勉強すべし!会社員でも挫折しない英語学習法

目次

・3ヶ月だけ区切って英語の勉強を
・時間を決めれば学習効率が高まる
・仕事のプロジェクトと同じペース
・1ヶ月休むとまた勉強したくなる
suzie.20160517


『もうこれで英語に挫折しない――マッキンゼーで14年間活躍できた私は英語をどう身につけたか』(赤羽雄二著、祥伝社)は、『ゼロ秒思考』など、マッキンゼーで培ってきたキャリアを軸に多くの書籍を生み出してきた著者の新刊。

タイトルからもわかるとおり、今回は「英語学習法」をテーマにしています。

いうまでもなく英語学習の最大の問題点は、長く続けることの難しさ。しかし著者は本書において、「英語の勉強は、細く長く続けられなくて当然」だといい切っています。

■3ヶ月だけ区切って英語の勉強を

ほとんどの日本人は、中学高校の6年間にわたって英語の勉強をしてきたはず。にもかかわらず、普通はそれだけでは使いものにならないというのが現実です。なぜなら、英語ができなくても、さしあたりなにも困らないから。

日本語だけで完結してしまえるし、ほとんどの場合はキャリアアップにもあまり関係してこないでしょう。
つまりそんな状況下で、英語の勉強を細く長く続けようとしてもうまくいかないのは当然だということです。

そこで著者が提案しているのは、もっと短期、たとえば3ヶ月だけ区切って英語を勉強すること。長く続けようと思うとつらくなるけれど、3ヶ月ならなんとか集中力も続くだろうという考え方です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.