くらし情報『FP直伝!地味だけど「浪費癖でもお金が貯まる」3つのポイント』

2016年5月24日 20:00

FP直伝!地味だけど「浪費癖でもお金が貯まる」3つのポイント

目次

・浪費癖を治すのは相当難しい
・お金が貯まる3つのポイント
shutterstock_377336254


貯蓄の金額と収入に、絶対的な相関関係はありません。

「年収800万円でも貯蓄がない」「年収350万円でも1,000万円以上貯蓄がある」

こんなことは本当に珍しくないのです。

では、どうしてお金が貯まる人と貯まらない人がいるのでしょうか?

■浪費癖を治すのは相当難しい

前回は、そのお金の習慣をポイントにお話ししました。

しかし「こんな習慣だからお金が貯まらないんです!」といったところでなにも解決しません。

お金が貯まらないいちばんの原因は「浪費癖」です。「癖」である以上、それを治すのは並大抵のことではありません。

ちなみに「浪費癖」という言葉を聞いて「私のことじゃない。私、そんなに贅沢しないから……」と思った人は危険です。


「高額なものを買う=浪費癖」ということではありません。むしろ、「ちょこちょこ買い」を繰り返す人の方が重症な「浪費癖」である場合が多いのです。

さて、この「浪費癖」をどう治していくのか?

これにはかなりの覚悟が必要です。ですから、専門家の私がアドバイスをしても、きっちり実行できる人はほんのひと握り。

しかし、いまからお伝えする方法は、地味ながらも有効。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.