くらし情報『その道22年のアナウンサー直伝!心を動かす話し方4つのスキル』

2016年6月27日 21:19

その道22年のアナウンサー直伝!心を動かす話し方4つのスキル

目次

・1:抑揚(イントネーション)
・2:強調(プロミネンス)
・3:間(ポーズ)
・4:緩急(チェンジオブベース)
suzie.20160627


話し方には気をつけているつもりなのに、なかなかうまく伝えることができない。それどころか、誤解されてしまうこともある。

お客様に好かれないし、上司からも生意気だと思われてしまう。

そもそも話し方には自信がないものだから、人間関係を築くのが苦手。

話し方について、たとえばこういった悩みを抱えている方は、決して少なくないはずです。そこでおすすめしたいのが、『〈引きつける〉話し方が身につく本』(倉島麻帆著、明日香出版社)。

その道22年のフリーアナウンサー/スピーチコンサルタントとして活躍する著者が、「魅力ある話し方」を身につける術を解説した書籍です。

本書の魅力は、「声の出し方」「聴き方」「話し方」、果ては「表情のつくり方」「身体の動かし方」など、話し方についての方法論に徹している点にあります。
浮ついたところがないだけに、話すために必要なスキルを効果的に身につけることができるのです。

なお著者は、相手の心を動かす話し方をするためには「4つのスキル」が必要不可欠だと説いています。それは、「抑揚(イントネーション)」「強調(プロミネンス)」「間(ポーズ)」「緩急(チェンジオブベース)」。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.