くらし情報『妻のイライラ1位!部屋を片付けられない「ダメ夫」を動かす方法』

2016年6月28日 21:36

妻のイライラ1位!部屋を片付けられない「ダメ夫」を動かす方法

目次

・1:まずは1ヶ所だけを片付ける
・2:夫を「中古品を売る係」に任命する
・3:お互いがラクになる収納方法にする
otto


「夫がそこらじゅうにものを置くから片付かない」「夫が着ない服をなかなか処分しなくて困っている」など、片付けられない夫に対してイライラを募らせる女性は少なくないもの。

「30オトコの本音に向き合う」ビジネスマン向けサイト『R25』が20~30代の既婚女性200人に「これだけは許せない夫の習慣」を調査した結果でも、第1位が「衣服・靴下などを脱ぎ散らかす」、第2位が「ゴミをいろいろなところに置く」となり、「使った文具や工具などを片付けない」や「使ったバスタオルを所構わず置く」もランクインしました。

この結果に、「わかるわかる!」と思う方も多いのではないでしょうか。

『片づけられない・捨てられない夫を変えて汚部屋がキレイになりました』(まきりえこ著、扶桑社)では、物を捨てて部屋をスッキリさせたい著者が、いかにして夫や家族の協力を得られるようになったのかがコミックで書かれています。

今回は本書の中から、夫が片付けられるようになる方法をご紹介します。

■1:まずは1ヶ所だけを片付ける

著者の夫の場合、一人暮らしをしていたころはそれなりに自分で片付けていたのですが、結婚後、妻がバタバタと片付けている姿を見ると何をしていいか分からなくなっていたといいます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.