くらし情報『最初の2日で8割終わらせる!元マイクロソフト社員の超速時間術』

2016年7月1日 19:31

最初の2日で8割終わらせる!元マイクロソフト社員の超速時間術

目次

・常に締め切りを守れる人は100人中1人もいない
・「ラストスパートでなんとかなる」が諸悪の根源!
・最初の「2日で8割」終わらせれば余裕が生まれる
・次回が大変になるので締め切り前の提出は絶対ダメ
naze2


「毎日残業ばかり」「やりたいことがあるのに、仕事が忙しくて時間がない」という人は多いはず。また、決してさぼっているわけではないのに、締め切りギリギリになるといつも時間が足らず徹夜になってしまうという人もいるのではないでしょうか。

『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』(中島聡著、文響社)の著者は、元マイクロソフトの伝説的なプログラマー。「ドラッグ&ドロップ」や「ダブルクリック」などを現在の形にしたことでも知られています。

本書は、著者がアメリカで優秀なプログラマーたちと仕事をするなかで編み出した時間術が紹介されたもの。

人の能力がいきなり向上することはなくても、すべての人に等しく与えられている「時間」の使い方を徹底的に突き詰めれば、必ず成果をあげることができるといいます。

それでは早速、具体的な方法を見ていきましょう。

■常に締め切りを守れる人は100人中1人もいない

著者が日米で優秀なプログラマーたちと仕事をするなかで、「常に締め切りを守れるような仕事をする人」は100人中1人もいなかったといいます。


チームで仕事をする場合、誰かのタスクの遅れは他のタスクの完了に影響し、最終的に全体のスケジュールの遅れに発展してしまいます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.