くらし情報『家事分担率2割以下は日本だけ!夫に家事を手伝ってもらうには?』

2016年7月21日 21:09

家事分担率2割以下は日本だけ!夫に家事を手伝ってもらうには?

目次

・日本は世界でもっとも夫が家事をしない国
・夫に家事をしてほしいならやり方を教える
・最近の若い男性はわりと家事参加をする!
shutterstock_377750056


各地で梅雨明けが発表され、いよいよ夏の到来。子どもたちにとっては、楽しい夏休みのはじまりでもあります。

一方で、夏は主婦の負担が増加する季節。NPO法人tadaima!の調査によると、子どもが夏休みに入ると食事の準備が一食分増えてしまうなどの理由から忙しく、ストレスもたまりやすいとのこと。

忙しい主婦の方を救うためには、夫の助けが必要です。そこで今回は昨今の男性の家事参加に関するデータをみながら、夫婦の家事分担について考えましょう。

■日本は世界でもっとも夫が家事をしない国

国際社会調査プログラム(ISSP)が2012年に実施した「家族と性役割に関する意識調査」によると、日本の男性は世界でもっとも家事をしていないそうです。

日本人男性の家事分担率は18.3%で、2割に達していないのは日本だけ。


原因は、男女の役割差。男性の方が仕事の時間が長く、女性の方が家事の時間が長いのは世界共通ですが、なかでも日本は男女間の役割差が大きい国だというのです。

また、この男女の役割差は、夫婦関係の悪化にもつながっているようです。

NHKが既婚の男女2,800人にアンケートしたところ、妻の8割以上が夫に「自分の気持ちが理解されていないストレス」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.